オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS インスタント味噌汁をとことん楽しむ。

<<   作成日時 : 2004/10/05 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
家で一人で過ごしていると、お昼ご飯は楽しみなのに億劫、という状態になる。食いしん坊のオラは「おいしいものが食べたい」けど「だるくて動きたくない」のだ(笑)。

そんなときに活躍してくれるのがインスタント味噌汁。生協の「ササッと減塩みそ汁」は粉末の味噌と天然ダシ、フリーズドライの具が入っていて、変な味がしなくて薄味でおいしい。
オラは具沢山みそ汁が大好きなので、ちょっと具が物足りない。なので乾物を足すことにしてる。

・お湯を沸かす
・木のおわん(冷めにくい)に、乾燥大根葉、きざみ庄内板麩、乾燥椎茸、カットわかめなどを入れる
・お湯を半分注いで乾物が戻るのを少し待つ
・みそ汁の素を投入し、お湯をいっぱいに注ぐ

ここからまず具を食べ始める。そして具がなくなってきたら、おつゆに、

・青海苔(みそ汁用の葉が大きいもの)を入れる
・とろろ昆布(大量)を入れる
・気が向いたらかつお削り節も入れる

最初の乾物は、みそ汁の素と一緒に入れてしまうと、塩分のせいか戻りが固くなってしまう。
とろろ昆布は、熱湯の時に入れてしまうと粘りが少なくなってしまうことに気づいたので、あとで入れることにしている。

このくらい具沢山にして食べると、インスタントとは思えない満足感。温まって元気が出てくる。
ご飯は、お鍋でまとめて炊いて冷凍しているので、そのご飯を解凍して、納豆や佃煮をかけ、焼き海苔で包みながら食べたりして・・・あとは、漬物かきゅうりの1本もあれば十分。

だけど、わかめ、青海苔、大量のとろろ昆布、佃煮、焼き海苔・・・その他に夜ご飯にめかぶの酢の物やもずく酢を食べることも多い。よく考えたら海草の食べすぎかも・・・。ヨードの取りすぎになりそうなので、毎日はやらないようにしなきゃ。
でもねー・・・乾物大好きなんだー・・・海草系酢の物も大好きなんだー・・・。

#写真は、青森県佐井村漁協のとろろ昆布。
#オラの長い長いとろろ昆布遍歴の中でも最高の粘り、風味を誇る(笑)。
#またお値段もひじょーに良心的なところが良いです。
#開封済み、かつ洗濯バサミで止めてあって・・・スミマセン(汗)
#一応、洗濯バサミは食べ物用と洗濯用に分けてあります(詭弁)。
#奥に写っているのは乾燥青海苔です。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。私も昆布や海草はたくさん取っていました。前のアパートは周りの家からくる空気が合わなかったのか、胃がもたれたり痛かったりした時に昆布を切っておいてしゃぶります。その粘り気が胃に優しいらしく、即効性が有り楽になるのでだいぶ使用していました。このアパートは新しく機密性も良いのでズート楽なので、胃も痛くならず昆布を食べる機会は減りました。
体が欲する限りは自然のものですし心配はないと思いますが、どうなのでしょうね。やっぱり体と相談でしょうかしら!
インスタントでも野菜を足したり工夫次第ではご馳走になりますよね。
生活は楽しく・工夫しながら・生き生きとですよね。幾つになっても!
頑張ろうっと!
手作り
2004/10/05 13:30
手作りさん、こんばんはー!「手作りさん」にインスタントでも・・と言っていただけるとホッとするというか(笑)。そうですか、昆布などの海草は胃に即効性があるのですね!
オラの場合、とろろ昆布の使用量が異常で見る人が驚くほどなので(笑)、少し控えようかと思ってます。でも身体は欲しているので、普通程度には食べようかと。摂りすぎは胎児に異常が出る場合があるという情報があったので、心配になっちゃいました。
生活を工夫して生き生きと過ごすのは本当に楽しいことですね。何歳であってもその時を楽しめるのは、その人の徳みたいなもので、良いことですよね〜!
はいむ
2004/10/05 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
インスタント味噌汁をとことん楽しむ。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる