オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS キムチ鍋 完食・・・!(レシピ?付き)

<<   作成日時 : 2004/10/25 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
妊婦にはツワリがつきものだという。
オラのツワリは、ドラマによくあるあの「うっ!」といってトイレに駆け込むようなものではなく、お腹が減ると気持ち悪くなり、食べると治る、いわば「食べツワリ」と呼ばれるものだったらしい。

食べ物の好みが少し変わった程度で、友達と比べるとずいぶん楽だったようだ。
変化といえば、あんなに大好きだったキムチを見てあの匂いを思い出すと「うぐーん」と意気消沈してしまうようになった。ニンニクの匂いは大丈夫なんだけどなあ。

だが。寒くなると鍋物が恋しくなり、最近、激務に苛まれている相棒を元気付けるためにも、いきなり「キムチ鍋が食べたい」と思ってしまったのだ。だが、キムチは食べたくない。ああ、この矛盾・・・。

キムチの素をスープに入れ、本物のキムチなしで、鍋を作ってみた。なぜか、あの匂いもクリアして、お腹一杯食べることができた。不思議なものですねえ・・・。
今回は、相棒の元気付けを口実に、憧れの「牡蠣入りチゲ」にしてみました。

いただきものの「鍋物のできるホットプレート」が活躍します。

★キムチ鍋

・スープ(水に、CO-OPキムチの素、醤油、野菜ブイヨンごく少し)
・大根
・豚肉(スライス)
・日本酒
・豆腐
・白菜
・もやし
・えのき茸
・牡蠣
・ニラ

大根を薄乱切りにし、水から鍋に入れ、煮立ったあたりで味付けをする。豚肉をしゃぶしゃぶしながらほぐして入れ、日本酒を入れ、色が変わったらあとの具を上の順でえのき茸まで入れます。
再度煮立ったら、牡蠣・ニラを入れてフタをし、くつくつと煮えたらいただきます♪

いつもは白菜のあたりで本物のキムチを入れます。
憧れの(笑)牡蠣入り、ふくふくしてとても美味しかったです♪


★写真をクリックすると少し大きくなります



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鍋物の恋しい季節到来ですね。野菜の高値には少々参っておりますが私も週に1,2回は必ず。という鍋派です。キムチ鍋にはとても思い出深いものがあってね^-^;それはそうと、ニンニクが平気ならニンニク鍋なんていかが?ニンニクをゴロゴロ入れて、塩とナンプラーで味付けるのよ。私も妊娠中は味覚や嗜好がめちゃくちゃになり、大好きなコーヒーが嫌になったり、胡麻ダレとキュウリ、イカ、蛸、海老、蟹、貝類が一切駄目になって(全てその匂いが駄目だったのよ)、出産とともに、すうっと今までのは何だったの?ってな感じで元に戻りました。
エム
2004/10/29 09:27
エムちゃん ねっ、鍋って美味しいよね!!ふふふ 山形で芋煮鍋の材料をたんまり発送したので、室内芋煮会をする予定です。ニンニク鍋!すごい精がつきそう!こんど青森のニンニクが手に入ったらやってみようかな。もちろん、相棒の休前日にね(笑)。オラのツワリはいよいよ落ち着いたけど、帰省したとたんに1キロ増えてしまった・・・。今までがんばって体重制限してたのに。嗚呼・・・。
はいむ
2004/10/29 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
キムチ鍋 完食・・・!(レシピ?付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる