オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スイートポテトも作ってみた

<<   作成日時 : 2004/10/19 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんどはスイートポテトである。
オラはサツマイモが好きなので、妊婦になってから便秘がひどいこともあり、ついうっかり生協で「サツマイモ3キロ箱入り」というのを買ってしまった。そのままチンして蒸し芋で朝ごはんに食べるのだけど、さすがに3キロはけっこう多い。なのでスイートポテトを作ってみた。

レシピ(分量)を詳細に書きたいところだが、オラのスイートポテトはいつも目分量、舌分量なので、途中で味見して美味しいと思ったら、成型して卵黄を塗って焼くだけである。

・サツマイモ中2本
・赤砂糖
・卵黄1個分
・バター
・牛乳 生地の固さを整える適量
・塗る卵黄 1個分

サツマイモをチンして熱々のうちに皮をむいてつぶす。皮とその周りは繊維質が豊富なので残しても良い。裏ごしするというレシピが多いけど、そこまでしない大雑把なオラ。
赤砂糖、卵黄、バターを細かく切って、混ぜていく。生地がまだ粉っぽい感じだと思うので、牛乳を少しずつ入れて「練る」程度の固さになったら、味見する(笑)。
美味しいなーと思ったら、成型する。
最後に、卵黄に少し水をいれて伸ばしたものをハケで塗る。

230度で20分くらい焼くと、艶よくキツネ色になって、美味しいです。
裏ごししようと思うと作るのがイヤになっちゃうので、フードプロセッサーとかでガーッと作ってしまっても良いかも。

インターネットでは、お菓子作り、パン作り、エスニックに和食になんでもござれ、な人が多くて、オラ程度ではとても「料理好き」と言えない風潮が・・・ある(笑)。
でもまあ、実際に友達からは「はいむっちは料理好き」と言われるし、「よくお菓子まで作るねえ」とも言われる。
オラの場合、裏ごしとか力仕事とか、そういう面倒をいかにして避けて、とりあえず美味しい目にあうかをテーマとしていることも多いので、普段のお菓子作りは楽チンなのです。
記念日やクリスマスにはちょっと特別なものを作るけど。

今日は相棒が土日に出勤した代休を取って家にいるので、お昼のうまうまおやつとなりました♪
しかし・・・せっかくの代休も家で仕事させられてる相棒は気の毒なり。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今はサツマイモのシーズンですね。
今のものはほくほくして美味しいので、私もいろいろにして楽しんでみようと思います。
手作り
2004/10/19 18:48
ほんとに今が旬、ですね!じゃがいも、玉ねぎ、他、秋になると美味しいものがたくさん出るので、食欲増進で困ったものです。さらに余った芋で、サツマイモのポタージュなども挑戦してみます。
はいむ
2004/10/20 08:36
わはっ、私もおんなじような感じで作ってますよ。すべて目分量。つぶしたり丸めたりするのは子供でも出来るから、一緒にやってます。裏ごしは必要ないですよねぇ〜〜捨てる分に食物繊維たっぷりなのだから・・(笑
mama
2004/10/21 09:45
mamaさん、こんにちはー。同じような人が見つかってよかった(笑)。うちも無事生まれて、子供が物心ついたら一緒にお菓子作りが楽しめたらいいなあ・・・♪と思います。ええ、ええ、捨てるところに食物繊維が入ってると思うともったいないですよねー!!
はいむ
2004/10/21 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイートポテトも作ってみた  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる