オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 旨かった〜きりたんぽ (レシピ付き)

<<   作成日時 : 2004/10/19 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
秋田ばあちゃんがきりたんぽを送ってくれた。
オラはきりたんぽがだーい好き!鶏肉のダシが濃く、ツユがしみてホロホロと口の中で崩れるきりたんぽ、きのこの味、山ほど入れたセリとネギの香りとシャキシャキ感、あーもう毎日食べたいくらいである。

オラがきりたんぽ好きなのをよく覚えていてくれて、秋田に行った時に作ってくれたり、帰りに持たせてくれたり、こうして送ってくれたりして・・・いつになっても孫として可愛がってくれて本当に幸せである。

恩返しを・・・と思うが、遠いけどできるだけ機会を見つけて会いに行くくらいしかできないものだ。

さて、オラは秋田ばあちゃんに直接作り方を習ったわけではないのだけど、まあ、何度も食べているとこんなものかな?というレシピができてくる。

比内鶏といって、秋田には有名な地鶏があり、きりたんぽ用に比内鶏スープまで売っているが、東京ではなかなか手に入らないので、オラは生協の岩手地鶏を使うことにした。

各家庭で具材も煮方も違うと思うが、オラの場合は以下のようにしている。

★きりたんぽの作り方(はいむレシピ)5〜6人分

・ダシ 鶏のダシも出るので、適当にダシ袋やかつお節などで取る
・ごぼう 2〜3本ぶん ささがき(さきがき?)にして水であく抜き
・油揚げ(薄揚げ) 2枚ほどを油抜きして細く切る
・糸こんにゃく 大袋1 熱湯でさらして適宜切る
・地鶏肉 モモ肉2枚くらい 一口大に切り、日本酒をまぶしておく
・きのこ 東京ではしめじ・舞茸など 2種類×2パック(計4パック!)をほぐす
 東北だったら、かのか、沢もだし、きくもだし、ひらたけ、くりたけ・・・
・日本酒どばっと、砂糖は少なめ、醤油は濃い目
・きりたんぽ 10本前後 1本を3つに斜めに切る 手でちぎっても良い
・長ネギ 3本を斜め切り
・根付きセリ 直径10センチ位の大束 根を良く洗い、長さ4センチくらいに切る

入れる順は上の通りだが、セリの根だけは最初から入れて煮込む。
なんともいえない土くさい旨みが出る気がする。

ダシ袋でダシをとる場合は、水から、ごぼう・セリの根と一緒に、ダシ袋も煮てしまう。
煮立ってから油揚げ〜きのこまでの材料を入れていく。

煮えたようなら、日本酒、砂糖ごく少し、醤油多め、濃い目にしっかり味付けする(最後の具で味が薄まるため)。
具材に味がしみたら、最後の最後にきりたんぽ、長ネギ、セリを山のように入れ、ふたをして、ほんの2分?煮立った程度ですぐ火を止める。

「最後は決して煮込まないこと」

きりたんぽ=ご飯なので、他にご飯は必要ない。
そして、決して煮込まない。セリやネギの香りがなくなり、きりたんぽはおじや状に煮崩れるのだ。

きりたんぽをどのくらい食べるかわからない時は、先に少なめに入れて食べ、足りなくなったら途中できりたんぽとセリとネギを足して軽く煮る。

写真は、最初に撮ればよかったのに忘れてて、途中で足して煮た時に慌てて撮ったもの。
うまかった!ほんとにうまかったー。

秋田ばあちゃんは御年82、若くして結婚したのでもう曾孫が合計4人いる。ちょっと前まで秋田ばあちゃん以外の家族は全員働いていたので、その曾孫のうちの1人は、秋田ばあちゃんが1人で子守して育てたのだ。今は叔父さんが退職して家にいるので、ちょっとは楽になったとはいえ、とにかく元気でいてほしいな。


★写真をクリックすると少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
屋根雪を降ろしてもらいました^^
最近忙しくって、なかなか休めなかったお父さんが、久しぶりの休みなのに、屋根雪を降ろしてくれました。 ...続きを見る
ぱん日記
2006/01/08 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レシピを有難うございます。
冬の寒い日に食べたら温まって美味しそうですね。
印刷してとっておきますので使わせてくださいね。
手作り
2004/10/19 18:37
こちらこそ、見てくださってありがとうございます!きりたんぽは通販でも手に入りますし、お餅でも十分おいしいと思います。山形のお雑煮は、上のレシピの、鶏が牛になり、さらに山菜、里芋、芋がらが入る、本当に雑種の煮物、という感じで、お餅を食べますよー。
はいむ
2004/10/20 08:34
今日はおやすみをとって家でのんびりネット中♪
きりたんぽ鍋!今日やってみよう〜〜
うちの近所のスーパーには、きりたんぽと比内鶏スープも売ってるんですよ
よし!!いまから買い物行ってこよう

レシピでは醤油の分量が書いてないので、適当にしてみます(笑)
芋煮のあのくらいの味でいいのかな?
あ〜〜芋煮会やりたいね〜
mina
2004/10/20 10:27
minaさん、こんにちは!今日はお休みなんですね♪台風が近づいていて雨ですね〜。そうそう、醤油は、大鍋でだぼだぼだぼ、だぼだぼ、くらい(笑)。そうそう、芋煮と同じか少し濃いくらい。鶏肉の方が牛肉よりダシが出るので、旨みが強いです。
芋煮会、去年もやらなかったものね。寒くなったから、こんど家の中でやりましょうか!
はいむ
2004/10/20 10:40
きりたんぽ食べたことないんですよね〜
一度食べてみたいものです^^
そういえば、今年芋煮会してないです・・・
宮城、味噌味。
山形、醤油味。
やっぱり醤油がいいですね〜
はる
2004/10/21 23:56
はるさん、きりたんぽまだ食べたことないんですね〜?セリの入った醤油味の芋煮で鶏肉味、ってかんじです(わけわかりませんねー(笑))
オラも仙台に2年暮らしましたが、やっぱり芋煮は牛肉・里芋の醤油味でないと納得いきません(笑)。先にコメントいただいたminaさんは関東の方なのですが、山形風芋煮にハマっていただき、関東の某川原で芋煮をして楽しんでいます。うふ。
はいむ
2004/10/23 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
旨かった〜きりたんぽ (レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる