オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモンレーズンパン(HB)

<<   作成日時 : 2004/09/15 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
昨日の夜はご飯の片づけをしてからも少し余力があったので、久しぶりにホームベーカリーでパンを焼くことにしました。タイマーで朝に焼きあがるようにしておくと、いいにおいで目を覚ますことができるし、焼きたてパンは朝から気分をとても良くしてくれる。

写真は今朝焼きあがったシナモンレーズンパン。
後ろに見える黄色い鍋は、パンを丸ごとすっぽり入れて保存するのにピッタリなので最近それ専用になっちゃった鍋です。パンの左後ろに見える銀色のワイヤーっぽいものは、以前イギリスに行ったときに買ってきたトーストラック。スライスして焼いたパンが湿気らないように立てておく道具です。

ウチのシナモンレーズンパンは、生協の有機無農薬天日干しレーズンを使って焼く。このレーズンが、びっくりするほど味が濃くて、オイルがけされてないので油くさくなくて、ともかく今まで食べたレーズンの中では一番おいしい!のだ。いつも使っているパルシステムでも届くし、店舗の生協でも買えるので、常に切らさず、パンのほか、お菓子に焼きこむ、シリアルに入れる、そのまま食べる、ラム酒に漬け込む、と大活躍している。

砂糖は、フィリピンのネグロス島でとれたというマスコバド糖。これまたコクがあっておいしい。塩は「海はいのち」など。どちらも生協で買える。あ、そういえば小麦粉も生協の「パン専用小麦粉」であった。これも一般に売っている強力粉からの乗り替えだけど、もう後戻りはできないほど味が違う!

いやべつにオラは生協の回し者ではないんだけど、実際に食べ比べてみると、どうしても生協のほうがおいしいので、リピートせずにはいられないのですよ。
相棒はもともと料理はあまり得意じゃないけど、オラが生協の食材で作った料理は「これ生協でしょ」と当てるほど。乳製品、野菜、調味料、乾物に至るまで、生協なしでは生きていけなくなってしまった(おおげさ?でも実感こもってます)。

あれー?本当はシナモンレーズンパンの話を書きたかったのに、いつの間にかオラの生協フリークぶりを暴露して終わってしまった。
実はオラのシナモンレーズンパンは原価+手間賃で売って!といわれて初めてお客様(笑)についてもらった記念すべき一品。将来はホームベーカリーものじゃなくて、手捏ねのパンでもお客様についてもらえたら最高であるなあ。


#いつもコメントを下さる「手作り」さんに教えていただいたのですが、
#人によっては有機肥料などが原因でアレルギー症状が出る人がいるそうです。
#有機無農薬だからといって万人にはお勧めできないですが、自己判断で、
#お好みの方はぜひ生協でレーズンを手に入れてみてください・・・。
#オラもアレルギーは多種類持ってますが、原因は人それぞれですね。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく立派で聳え立っていますね。
すごい!
私も「会報」を発送したら手作りパンを作りましょう。
l手作り
2004/09/15 14:36
手作りさん、こんにちは。本文でも書かせていただき、ありがとうございます。最近お忙しそうですね?パンは最近イーストを変えたらますますよくなったようです。フェルミパンというイーストです。次はサフというイーストに挑戦しようと思います。
はいむ
2004/09/16 08:40
暫くぶりにパン焼いています。
色々入れてみました。少し薄力粉も入れているので膨れ方が足りなくてもしょうがないのです。どのように出来るか楽しみですね。
手作り
2004/09/16 14:30
パン、どのように出来上がりましたでしょうか?会報と要望書ができた旨、ブログで拝見しました。お疲れ様でしたー。
はいむ
2004/09/16 22:02
会の人たちもブログを見ているものですから、会報・要望書載せました。
見てくださっていらっしゃるなんて、一寸恥ずかしいです。10月7日が本番です。さて、パンですが薄力粉も混ぜているので、頭が盛り上がることは有りません。弾力が有りすぎるのが嫌なので工夫しているのですが、うまくいかないときはおせんべいが四隅に出来てパリパリさせて食べています。
イースト菌の様子でも違ってくるのでしょうね。
手作り
2004/09/18 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
シナモンレーズンパン(HB)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる