オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS モーニングシックネス?

<<   作成日時 : 2004/09/14 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どうやら英語ではツワリのことをモーニングシックネスというらしい。朝、起きぬけが一番辛くて苦しいから、らしい。

しかしオラの場合、どうやら朝が一番元気で、お昼、午後、と進むにしたがってエネルギーが切れはじめ、夕方にはだるくて立ちくらみがして起きていられなくなる。横になって一眠りすると、またちょっと元気になって夜ご飯を作って食べ、そのあとでまただるく眠くなる。
症状は人それぞれとはいうけれど、違うもんだなあ。

今日なんて4時に目が覚めてしまい、眠れないので推理小説を読み、読み終わってから起きて、がーでんの配置替えや掃除をし、台所を少しいじってからブログに投稿。昨日の夕方のオラと比べると別人のようで、我ながらびっくりしてしまう。

朝・・・強いていえば、起きぬけはお腹が減って具合悪い感じ。一口食べれば治るけど。

そうそう、ツワリの典型的な、食べ物の匂いを嗅ぐと「おえっ!」と洗面所に駆け込むシーンだけど、これまたオラは未経験。何でも食べられるし、食欲も◎。
逆にお腹が減るとひじょーに具合悪いので、少ない量を何回も食べるようにして、お腹が減らないようにしている。
トマトとトマトジュース野菜ジュースなんかが食べたくて飲みたくて、異常に執着してる。
唯一、大好物だったキムチの匂いが今ひとつ苦手になってしまった。ニンニクの匂いは大丈夫なんだけど・・・。

こういう人は妊娠太りに要注意なのだそうな。今のところ大丈夫みたいだけど、今後どうなるやら。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その通りです。私も食べられないことはなかったので、それ以来太ってしまいましたとさ。
手作り
2004/09/15 00:53
手作りさんも、食べツワリ(?)のご経験があるんですね!ブログやネットでのお付き合いではお姿が見えませんので太ったといってもどのくらいだかは想像するしかありませんが(笑)、私も気をつけなくてはー!ですねー。
はいむ
2004/09/15 08:43
私はひどく偏食になりました。お酢をがぶ飲みしたかったし、ビールのにおいがこの上なくいい匂いに感じて胸がすっとしたし。今はビールの匂いなんて意識さえしませんが当時はそうで、周囲に不気味がられてました(爆)人間は早起き型の生活の方が体調がよくなるようですよ。私も最近早寝早起き型に変えたら大分体調が安定してきました。誰でも夜はマイナス思考になりやすいなんて雑誌に書いてあって、人間ってやっぱりお天道様の恩恵を多大に受けながら生きてるんだよなあって思います。内田春菊のワタハンの所在をお探しでしたら、犯人は私です。長年お借りしててごめんなさい。大切に愛読させていただきました。特に妊娠授乳期ね。
エム
2004/09/16 16:26
エムちゃん、こんばんはー!お酢をがぶ飲み(笑)してるところが目に浮かんで笑っちゃいました。最近は、早寝早起きではなく、常に寝ていて、時々起きている感じです。一日18時間くらい寝てるかも・・・。でもせっかく休職したのだからと存分に寝ることにしました。仕事してたらいったいどうなっていたことか。
ワタハン・・・(笑)オラの引越しでどこかに行ったのか、それかエムちゃんではとアタリをつけていました(笑)。今度会うときにぜひ持ってきてね。あれを励みにがんばるさ。
はいむ
2004/09/16 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーニングシックネス?  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる