オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての梅干し(2)

<<   作成日時 : 2004/08/02 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日は晴天、そよ風だったので、もう最高の梅干し日和(笑)で、午後4時まで干し、室内に取り込んだ。

梅干しって、干すときは毎日梅酢に戻して、干しあがったら梅酢に戻さないで乾いたまま密閉容器で保存すると、自然と梅の内側から水分が出てシットリする、らしい。
でもはるか昔、実家で漬けていた時は、干しあがってから梅酢に戻してた。

というわけで、オラは、干すときは梅酢に戻さないで、干しあがってから梅酢に戻す派で行くことにした。
もう一人の彼女のアイデアで、半分戻して、半分乾燥したままで、という案が出た。なるほどー。じゃ、10個くらい乾燥したまま保存してみるか。(ビビリなオラ)

昨日は、太陽に当たった面が乾いて、うっすらキラキラと塩の結晶が白く見えていた。時々ひっくり返し、まんべんなく白くする。夕方に取り込んで、朝になったら、自然と内側からにじみ出た水分で
シットリとなっていた。
か・・・かわいい・・・。身びいきである。

今回の写真は「朝シットリなったとこ」。
白くなった写真が撮れたら、午後にアップしようっと。

すっかりブログにもハマっているオラでした。




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての梅干し(2)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる