オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての梅干し(1)

<<   作成日時 : 2004/08/01 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
うーん 洗濯日和だあ♪こりゃ乾くぞー、と洗濯中、ぴきーん!と来た。

「梅干し干さなきゃ!!忘れてたっ!!」

6月のある日、外出中のオラの携帯に、実家の父の携帯から電話が来た。

「おい、梅いらないか、梅!梅酒とかのさ」
「あーいいねえ。青梅でしょ?青梅」
「んだ、青梅よ。4キロある」
「よ よんきろ?」
「ああ、友達の家の庭のば収穫させてもらったんだ」
「えー半分はそっちで使ってよー」
「いや、もう半分使ったんだ。残りが4キロ」
「ああ・・・・そ そう。じゃ、ください」
「じゃあ送っからな。またねー」

さすが東北・・・スケールが違う。まあ梅酒は大好物だし、どうせ毎年漬けている。梅って買うと高いんだよねえ・・・と思いながら待ってた。

次の日、やたらずっしりした小包が届き、すでに開封前から梅の香りが漂うその包みをわくわくしながら開けてみた。

「げっ。」・・・・・・・・・・・・・・真黄色。

早速電話で父に聞いてみたが「あーうん、少し色づいてたかもな」
・・・・そーですか。じゃ、梅酒じゃなくて、梅干しですね・・・。

いくら物好きなオラでも梅干し4キロはツライので、会社の愛すべき物好きさん(ごめんなさい)に声をかけてみたところ、梅干し漬けに乗ってくれたのだった。よかったー。

うちで2.5キロ、そのお方に1.5キロお分けして、二人とも初めての梅干し漬けにチャレンジした。うちでは塩分17%で、彼女のおうちは「カビないように」と縁起をかついで塩分20%で。

何もかも初めてなので、塩分から梅酢の上がり具合、梅のシワシワ具合まで報告しあいながらの梅干し漬けとなりました。

彼女も今日あたり干したかしら。
こんな日ににわか雨が降ったら許さないからね。(と空をにらむ)



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての梅干し(1)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる