オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリージャム完成!(レシピ付)

<<   作成日時 : 2004/07/26 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
無事、ブルーベリージャムができましたあ。
ジャム作りとビンの消毒は同時進行が
お勧めです。
ビンが熱々のうちに作業すると、殺菌も保たれるし、
熱いビンに熱いジャムを入れることで
温度差で割れるのを防ぐことができます。
(と思います。いつもそうしてるので、たぶん。)

作り方:
ブルーベリー 700g
砂糖 280g(ブルーベリーの40%位)

ジャムビン 適宜
#ジャムビンと蓋は煮沸消毒し、乾かす。
#キッチントップをアルコールで消毒して、そこにペーパーを
 敷いて伏せ、水滴が切れたら上向きに直し、乾燥。

ブルーベリーは軽くつぶさないように洗い、ゴミや軸を取る。
ホーローの鍋にブルーベリーを入れる。
超弱火で蓋をして、汁気が自然と出てくるまで加熱する。
汁気が出てきたら蓋をとり、つぶさないように混ぜながら砂糖を入れる。
煮込みすぎない程度に、だけど殺菌も兼ねてしっかり加熱する。

火を止めたらまだ熱々のうちに、乾燥したまだ熱いジャムビンに
流し込み、口まで5mmのところで止め、熱いうちに蓋をする。
糖度が低いので、あら熱が取れたら冷蔵庫で保存して食べきる。

煮てる間の味見しかしてません。相棒よ早く帰って来い・・。
(先に味見すると捨て犬みたいな目をしてしゅーんとするヤツ)
そして帰ってくるときにヨーグルトかバニラアイスを買ってきてくれ。

合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はA町のクーちゃんが沢山のブルーベリーを持ってきてくれたのでレシピをみながらジャムを完成させたよ
さくらんぼと同じく無農薬自家製だからうれしいジャムが又ひとつ増えたよ!!
山形ママン
2006/08/08 19:58
ママン、懐かしい記事にコメントありがとう!ジャムできたのかい(^^)よかったね!この作り方だとツブツブ感が残って楽しいでしょう?さくらんぼジャムとブルーベリージャム、楽しみにしているね。
今週末山形にて会えますように。
はいむ
2006/08/08 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリージャム完成!(レシピ付)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる